<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2014.07.25 Friday  | - | - | 

桜、春の花たち



のっけから大きな画像ですが・・・。


f:id:ayameusui:20070401180327j:image


公民館へ行く途中に立ち寄った八幡様。つい数日前には白い山桜がはらはらとそれは美しく散り落ちていましたが、今日はこちらが満開。


そういえば桜って。ピンク色ではないのですよね。つぼみの状態ではかなり濃い色だけれど、咲いた花びらは白に近い淡〜い色。先日観てきた舞台を思い起こすと、少しだけ不自然さを感じたりもします。でも、舞台の桜はどうしてもあの色、なのですよね。


ついでながら、サントリー伊右衛門のCM最新作で宮沢りえさんが着ておられる着物は、本当に桜色です。帯締の緑からも目が離せないのですけどね。





f:id:ayameusui:20070401180541j:image


こちらは、山吹の花。以前にも書きましたが、大田道灌ゆかりの神社とのことで植えられているそう。


そして。





f:id:ayameusui:20070401180650j:image


神社の境内にある御舞台。使われているのはこの5年で見たことがない・・・と思っていましたが、母曰く初詣の時に舞を見たとのこと。風で吹かれたのでしょうか、松の枝が挟まっていました。まるで、舞台で使われてそのまま忘れ去られた小道具のように・・・。




2007.04.01 Sunday 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 三月大歌舞伎『義経千本桜』 ”道行”幕見&夜の部 | main | りゅーとぴあ能楽堂『マクベス』 東京公演 >>


[ - ]
2014.07.25 Friday 18:08 | - | - |