<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2014.07.25 Friday  | - | - | 

なっちゃん

[ 子ども ]


なっちゃん、という子どもがいる。


出会って一ヵ月半経った今日、彼女が初めて私に手渡したものがある。それは、一時間半かけて完成させた課題ノート。初めて自分から机に向かい、わざわざ「課題はここの部分をやれば良いですか?」と質問をしに来、そして。。。


夜、密かに一人で祝杯をあげた(甘酒で)。私の力でどうにかなったわけではもちろんない。他の先生方も同じ気持ちだっただろう。でも、そうせずにはいられなかった。


偶然にも、彼女の名前は、私に教職を志すきっかけを与えた人のそれと同じだった。




2007.02.23 Friday 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 夢の時間、再び | main | 吉野のお山 >>


[ - ]
2014.07.25 Friday 21:10 | - | - |